考え中

人気ランキングからうさぎを選ぶ

特にマンションなどにお住まいでペットを購入したいという方に人気が高いのがうさぎです。しかし、うさぎにも色々な種類があって、どの種類のうさぎを飼うべきか迷われる方も多いでしょう。そのような時は、うさぎの人気ランキングを参考にして選ぶ方法もあります。

うさぎの人気ランキングには、人気があるうさぎが判りやすく説明されていたりするのでどんな特徴があるのかなどもすぐ判ります。最近の、うさぎのランキングで人気が高いのはやはり純血のものが多く、それぞれ特徴があります。

毛がフワフワのライオンラビット、小さくてかわいいアメリカンファジーロップ、人間に慣れやすいネザーランドドワーフなどです。これらのうさぎは、ペットとして飼いやすいように品種改良されたもので、体臭が少なかったり、おっとりした性格のうさぎもいます。

ペットショップなどに行くと、ミニウサギという表示のうさぎがいる場合がありますが、これは小さなうさぎの総称で雑種です。ミニウサギという純血のうさぎではありませんので勘違いしないようにして下さい。

それぞれうさぎには品種やオスメスで違いがありますのでランキングを参考にして選んで下さい。

うさぎの選びかた

例えばマンションなどの限られたスペースでうさぎを飼う場合、多頭飼いは難しいでしょう。1羽だけだとすると、まずオスかメスどちらにするか選ぶ必要があります。

オスは、結構縄張り意識がありますが、手間はかかりません、メスはおっとりしていますがメスなので体調が変化する時期もあります。

また、うさぎの種類によっては人に慣れやすいものと、あまり慣れないものもあります。純血のものはペットとして改良されている物が多いので価格は高いですが、良い面もたくさんあります。雑種の場合は、価格は安いですが個体によって性格や行動にムラがあります。

また、毛が長かったり色が様々ですのでどんなうさぎが良いのか、色々なうさぎの写真を見てイメージを固めておくと良いでしょう。お近くにうさぎ専門店があれば、専門店で購入した方が、ご自分に合っているうさぎの種類や、その特徴、飼い方などの詳しい話も聞けるので、当サイトでは専門店をおすすめします。

シェアしよう...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です